便利なキーボードショートカットキーメモ

自分的に使えそうなキーボードショートカットキーを書いてみる。
覚えとけばすばやくできて便利です。



-Windows全般
F2 ファイル名の変更

フォルダやファイルを選択してF2を押すとすぐにフォルダ名やファイル名をかえられる
F5 作業中のウインドウを最新に更新する ネットではてなハイクとか更新するときに便利
Ctrl+A すべて選択
Ctrl+C コピー
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+Z 元に戻す
Ctrl+Esc スタートメニューを開く
Windowsロゴキー+Break システムのプロパティを開く
Windowsロゴキー+M すべてのウインドウを最小化
Windowsロゴキー+Shift+M 最小化を元に戻す
Windowsロゴキー+R ファイル名を指定して開く



Windowsロゴキーって右側にしかないと思ってたけど左側にもあったんですね。


-Firefox はてなブックマークの拡張いれてれば
Ctrl+Shift+Bではてなブックマークできる。
Ctrl+Shift+Cでコメント表示

はてブするために右下のほうまでマウスを移動させなくていいので便利。
ツール→はてなブックマーク→設定→ショートカットタブのところからほかのキーに割り当てることも可能です。